2013年8月4日日曜日

ベトナムの伝統的お菓子、ムット(砂糖漬)を作ってみました!

ベトナムに行くと、スーパーや市場に何十種類も並んでいる果物や野菜で作った砂糖漬「ムット」(ジャムのこともそういいます)。あれ大好きなんで、一度作ってみたかったんですよね~。

本日は冬瓜と人参、紅白できれいです。ベトナムでは冬瓜にはオレンジの花で香りを付けたり、オレンジの木の葉で包んで香りを付けたりするそうです。ほかにも、蓮の実やマンゴーなど色々なもので作ります。

ベトナム家庭料理をいつも教えてくれる先生ホアさん(花の意味 専門は水文学!)に、特別に頼んで作ってもらったんですけど、やあ、これ時間かかりますわ。参加された方が「お節料理づくりだね~と」言っていましたが、ホントそんな感じです。

でも、ちょうどりんごを12個ももらってしまったので、りんごで作ってみたいと思います。

ムットのレシピ 冬瓜と人参 (クリックで大きくなります)


0 件のコメント:

コメントを投稿