2013年9月17日火曜日

中秋の名月は、ベトナムも月餅でしょ!

Nhu LanのBánh trung thu
Trà Xanh
私、実は月餅が大好きで、マイドリームは月餅カフェを開くことなんです。(中国人の友人に、「絶対無理だからやめろ」と太鼓判押されてます(^^);
手みやげにも、一年中月餅を持っていきます。日本はいつでも中村屋で月餅を売ってるから便利です。

ベトナムでも中秋のお祭りはやっぱり月餅(とくに南部では)。
写真はホーチミン市の有名なデリのNhư Lanの、新型月餅 お茶月餅・・・・。緑色の餡の中には、お約束のウズラのたまごが2個。さすが月餅好きの私も、ちょっとひけます。
Nhu Lanのホームページ

なお中秋の祭りは、ベトナムでは子どもの祭り
提灯や星の飾りを飾って、月餅以外に 月の餅(月見だんご)や果物を供えて食べます。日本と同じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿