2013年9月16日月曜日

ベトナムの家庭料理は、やっぱりゴーイ(あえもの)でしょ!

ドラゴンフルーツのゴイ(あえもの)
ゴーイ(gỏi) とは、ベトナムのあえ物であり、サラダであり、生春巻きもそういいます。

私、はじめてベトナムに行ったときは、ハノイでもホーチミンでも、友人の家でご飯を食べさせていただいて、それがみんな、おかずがゴイでした。

夜も昼も、ごはん、薄いお吸い物、ゴーイの一汁一菜。ゴイは大皿盛りで、みんながそれを食べます。ゴイは野菜が複数で、砕いたピーナツを混ぜる物もあります。当時(1990年前半)は、まだまだ貧乏だったから一汁一菜だったと思いますが、今考えると、ベトナムの家庭の普段ご飯はこれなのかも。

ゴーイ(あえもの)レシピ
材料:細く切った野菜(きゅうり、大根、人参、蓮の茎などなんでもいい)、ヌオックマム(魚醬)、しぼったレモン汁、細くさいたさきいか、砕いたピーナツ
作り方:材料をよくあえます。それだけです。好みで砂糖を入れてもいいです。

ほかに、さいた鳥肉や、えび、いかなどの肉魚介類でもできます。
絞りたてのレモン汁を使うのがおいしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿