2013年10月22日火曜日

女性が好きなベトナムの甘い飲み物(チェー)

ベトナムの女性はあまりコーヒーは飲まないし、冷たい飲み物も、体に悪いと避ける人が多いです。

で、かわりに飲むのがこれ(Chè チェー)。大豆や緑豆の粉を甘くして、水やお湯でといて飲みます。体を温める効果があるそうです。

1)Sữa đậu nành(スアダウナン) 豆乳
 これは甘い豆乳

2)Bột đậu xanh(ボッダウサイン) 緑豆ミルク
 緑豆のミルクで、ザボンの香り付き

3)Lục tàu xá(ルックタウサー) 
 この写真のインスタントの原料は、緑豆、蓮の実、タピオカでんぷんですが
 本当は、なつめ、陳皮なども入れる中国風のデザートです。
 「ルックタウサー」は元はたぶん漢字音「緑豆沙」でしょうか。ベトナムのホームページでは、lục tàu xá (lục đậu sa) は細かくした緑豆で、ホイアン(中部の日本人街もあった所)から伝わったと書いてあります。

4)Chí mà phù(チーマーフー)
 胡麻ともち米の飲み物(Chè)です。
 中国語の「芝麻糊」(チーマーウー)から来た名前ですね。

5)Bột sắn dây(ボッサンザイ)
 タピオカでんぷんです。これに砂糖を入れたり、ジャスミンの香りを付けたりして、お湯でといて食べます。昔の片栗粉のおやつみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿