2013年11月19日火曜日

豆腐花 豆腐はデザートそれとも食事?

フィリピンの人に「Tao」というおやつを作ってもらいました。

今日の作り方は、
 1)豆乳を温めて寒天でやわらかく固める
 2)タピオカをお湯でゆでておく
 3)黒砂糖で黒蜜を作る
 4)固まった豆乳にタピオカを混ぜて、黒蜜をかけて食べる

これ、まさしく中国やベトナムにもある豆腐花ですね。
フィリピンでは、朝、おけに作った豆腐を天秤棒に下げて売りに来て
黒蜜1、豆腐1、タピオカ1の割合で食べるそうです。
それって、かなり甘くないですか??

ベトナムにも豆腐花(Đậu Hoa/Tào phớ/Tàu Hủ)があって、夏の食べ物として人気があるようです。
豆乳を固めるには、にがりでなくて、石膏粉(せっこうこ)を使います。

※下の写真はWIKI

0 件のコメント:

コメントを投稿