2014年2月3日月曜日

日本のみそ汁のような「カイン」

ベトナム語で汁や汁物のシチューは「カイン」、とろみのある中国風の汁は「スップ」といって、どちらかというと「カイン」が家庭のみそ汁やおでんのようなイメージです。
有名な「カインチュア」(トマトとパイナップ、魚などの汁)なんて、日本語で言うとスープと言いたくなりますけど「カイン」(汁)です。

今日はまだまだ残っている「バインミーケップティット」(ベトナム風牛肉サンド)の残りの食材を使って、トマト汁「カインチュア」を作りました。シイタケや油揚げも入れちゃった。おいしいです。

ちなみにベトナム人が好きな「ボッカイン」は、塩や化学調味料、香辛料の入った粉。同じ「カイン」ですが声調が違います。

0 件のコメント:

コメントを投稿