2014年10月18日土曜日

弁当に最適 緑豆おこわ(xôi đậu xanh)の秘訣

今日はイベントがあったので、みんなのお弁当に「緑豆おこわ」(ソイダウサイン xôi đậu xanh)をたくさん作った。
緑豆おこわ、作り方はいろいろあるけれど、今日のレシピは

●緑豆おこわ xôi đậu xanh レシピ
材料:緑豆皮付き、もち米、米、ごま油、塩
上にかける 油葱(既製品)、ズオック(肉そぼろ)、ズオックを砂糖としょうゆで甘辛く煮た物
砕いたピーナツ、ゆでたまご

作り方
1)緑豆を水につけておく(本当はゆでておいた方がいい) 米も
2)ごま油少しと塩を入れて炊く(蒸してもいい)
3)上にズオックなどを彩りよくかける

試食したベトナム人いわく
・緑豆をゆでておいて、米はもっと香りをのあるものを使った方がいい
そうです。香り米は入手難しいけれどね。

おこわはお弁当向き!
でも、家にある材料で、費用もそれほどかからず、簡単にたくさん弁当ができるし、悪くなることもないので、実にイベント向きの料理だと思いますわ。ズォックが作ってあればですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿