2014年11月13日木曜日

TPHCMその10 一番おいしかった伝統的なチェーとヌゥオクミア、食べられなかった屋台の貝

ホーチミン滞在中、一番、感動した料理は
残念ながら、写真にとっていません。
なぜなら、庶民の街の屋台の料理で、カメラを向けられなかったから。

1)伝統的チェー

庶民の街3区の商店街の屋台で
伝統的なチェーを食べました
レンコンの煮たの、豆の煮たの、くこの実の煮たものなど
8種類くらいをきれいなガラスの器からコップに入れて
おいしい蜜と、砕いた氷をかけて食べて13000ドン

ガラスの器が並んだ木の屋台の木の椅子に腰掛け
屋台の後ろの家は入り口を開け放して、
如何にもという感じでおばあさんが寝ています。

2)ヌォックミア

サトウキビのジュース、しぼってくれて、Sサイズ5000ドン
甘くておいしいよ~ 涼しいよ~

3)色々な貝をゆでたもの

本当に色々種類があって、夜になると
20種類くらいを屋台に並べておつまみにする
1週間以上の滞在なら、お腹こわしてもいいから食べたかったな

0 件のコメント:

コメントを投稿