2014年5月24日土曜日

夏にぴったり 冷たいラオカオ(ザオカオ 寒天) 

今日は、暑くなってきたこの頃にぴったりの、ラオカオ(Rau câu 北部ではザオカオ)を作ってもらいました。
寒天(ベトナムだと別の海草)に色や味を付けて、層にして固めるのがポイントです。

今日は赤とミルクですが、コーヒーとミルク、緑茶、ココナツミルクなど、何を使ってもかまいません。
層と層をうまくつけるために、10分くらいおいてから、次の層をのせます。
うまい人はすごく薄い層を8層くらい作る人もいます。

2014年5月21日水曜日

ベトナムコーヒー豆 ヘーゼルナッツ風味 

ヘーゼルナッツフレーバーのベトナムコーヒー豆をいただきました。
B’LAO COFFEEだそうです。
どういう意味かと思ったのですが、B'Laoはベトナム南部ラムドン省(tỉnh Lâm Đồng)バオロック市(Bảo Lộc )の古い名だそうです。

Bảo Lộc市紹介 ベトナム語

以前はベトナムで市場にコーヒー豆を買いに行くと、バニラなどのフレーバーコーヒーが多くて、フレーバーなしを探すのがむずかしかったんですけど、今はどうなんでしょうねぇ。
ホームページを見ると、アラビカやロブスタ、モカ(港の名称でなく、よいコーヒーというコーヒーのレベルの呼称だそうです)などもあります。
 BaoChau ホームページ

2014年5月18日日曜日

私も売りたかった 公園のバインミー

先日ベトナム人の栄から名古屋駅までのデモ行進がありました。

日曜なので絶対ベトナム人が集まるから、バインミーや飲み物売ったら売れるだろうな~、売りたいな~と思っていたのですが、、、

やっぱりバインミー売りが登場しましたよ!
1こ500円 野菜に焼き豚やハムをはさんだバインミーケップティットです。
このフランスパンうまくできてます。自分で焼いたのかな?

私も売りたかったな~

2014年5月11日日曜日

ランブータンchôm chômもらっちゃいました

タイなどでよく食べるランブータン(ベトナム語でchôm chôm)もらっちゃいました.
最近日本のスーパーでも売っていますが、もらったものは小振りで、とても甘くて、実を包む薄皮も硬くなくて、今まで食べた中で一番おいしかったです。

それから、コムで作った緑のおもち、緑豆のバインダウももらいました。
このバインダウ工場ではISO取ってるんだって~

2014年5月10日土曜日

沖縄料理とベトナム料理の共通点 その2

沖縄は暑いから、食材も日本よりはベトナムに似ている

マコモとか 小魚の塩辛とか ウコンとか そういえばサンピン茶(ジャスミン茶)も 



2014年5月1日木曜日

ベトナム料理になった「カレーライス」



ベトナム料理になった「カレーライス」

ベトナム料理は、中国、フランス、アメリカ、韓国など
色々な国の料理を、その中に取り入れてきました。

そしてついに、日本料理も、ベトナム料理に受け入れられたようです。
その光栄ある日本料理の名は「カレーライス」!!

今日は誕生パーティ
みんなに「焼き肉作ろうか?」と聞いたら、
「ごちそう作るからいい」と言われた。
大量の段ボールに業務用カレー粉、業務用ケチャップ、業務用ソース、肉5kgくらい入れて来て。
(残ったら、また私が食べるの?)

そしてできたのが、この「カツカレー」です。
えびフライが名古屋風、しかもみそかつ
たしかに、おいしかったよ