2015年1月18日日曜日

カルディでフォーボー 163円

カルディでフォーボーを買った。
でもタイ製だけど 料理イメージもタイ風
税込み163円 円安なので輸入品は値上がり気味。

2015年1月17日土曜日

お袋の味になったベトナム料理 可児市サイゴン

今日は可児市役所の真ん前のレストラン「サイゴン」に行きました。

これが、ベトナム料理と言うよりも、出張で出かけた地方の町の
役場の食堂のお母さんの手料理と言うしかないほど、
和食になっているベトナム料理でした。

 (左)ブンボーフエっていうか 岐阜の食堂のそばです  (右)ゴーイ(生酢あえ)

 (左)ブンティットヌオン(焼き肉ビーフン)っていうか、食堂の冷や麦  (右)バインセオ

どうしたらこんなに、日本のお袋の味にできたのかと、後で聞いてみたところ
このお店はできてから4年なのですが
オーナーさんさんは、ベトナム人と日本人のハーフで、
ベトナム戦争中にベトナムで生まれて、その後日本に来て長く住んで
今は、日本人のだんなさんと結婚しているのだそうです。

なるほどなるほど、だから、日本のお袋の味になっっているんですね~。
かなり塩辛いけれど、これはこれで、近所の人も来やすいでしょうしね。
平日ランチは、フォー、カレー、焼き肉などの料理にドリンク付き。

ベトナム人も入りやすいように、ベトナム語の看板を出しているんですって。
(ん~ 何か危険なにおい)

 こんな、シラサギもいるような川を過ぎると、市役所に密着してお店が
 メニューは種類を絞り込んであるみたい
 
 広めの店内 
チェーとベトナムの形の時計

2015年1月11日日曜日

カオバン名物バインカオ 緑豆あん落雁

ハノイ土産いろいろ

右側 バインカオ(Bánh khảo)は、少数民族の多いカオバン(Cao Bằng 中国国境に接するベトナム北部)名物 テット(旧正月)の贈り物にするそうです。

煎ったもち米の粉の間に、緑豆あんやムット(ドライフルーツ)をはさんで蒸したもので
日本のらくがんや塩釜、韓国朝鮮のペクソルギみたい
日本のものより、甘くなくて、柔らかでおいしいです。

2015年1月10日土曜日

外国人と料理の改革 Teppanyaki

今日はTeppanyakiまたはHibachi(鉄板焼き)を紹介

「なぜ、鉄板?」かというと、、、
シェフによると、鉄板焼きはTeppanyakiまたはHibachiとして、海外で有名な
パフォーマンス付きの料理なのですが、その名の通り発祥は日本。
たぶん戦後GIなどが食べに来るようになったときに始めて、外人受けしたんでしょうね。

外国人との接触って、料理を変えていくんだなあと思います。

右 火がついています
ほかに、胡椒入れ回したり、焼いたえびを客の皿までとばしたり 色々パフォーマンスあるそうです

2015年1月4日日曜日

タイ料理 おかず食べ放題ランチ

今日は横浜のタイ料理のセミブッフェランチ
この店、ホント、めちゃくちゃおいしいです。
横浜のタイ料理レストランってレベル高いな~。安いし。(飲み屋街の店除く)
ベトナム料理のレストランもレベル高いけど。

ベトナム料理のコムディア(皿定食)にそっくりだけど
微妙に味が違いますね~。皿の模様も。

なおタイで人気のパッタイ(焼き米麵)、ベトナムでも売り出したけど流行らなかったそうです。
私が思うに、ベトナムで牡蛎油がなかった(あるいは使わなかった)のと
喉が渇くので、汁物がほしかったのが理由では??

ランチの牛肉野菜炒めとパッタイ
 食べ放題のおかず グリーンカレーも生酢もトムヤムクンもあるよ
デザートは3色白玉だんごのココナツミルクに「ブアローイ・サームシー」
  ทับทิมกรอบมะพร้าวกะทิ ちょっと隠し味に塩も入ってておいしいよ